前回は「写真館を利用したあとのお客様の満足だった点と不満だった点」をまとめました。
今回は「次回利用するなら、こんな写真館がいい!」というお客様の声をピックアップしました。
【次回も写真館を利用したいと思う要素は?】
グラフの通り、写真館を利用した半数以上のお客様が「自分のカメラ・携帯電話での撮影がしたい」と感じ、また、「写真をデータで買うことができる」ことを重視しているお客様が多いということが分かります。
総務省の公表資料「平成29年度通信利用動向調査の結果」によると、20~40代のスマホ利用率は80%を超えており、子育て世代のほとんどがスマホを所有していると言えます。自身のスマホで写真を撮り、即時にSNSにアップするママたちにとって「我が子の写真データがほしい」と感じることは自然な流れなのではないでしょうか。
フィルム時代の「ネガを渡すとプリント注文に繋がらなくなってしまう」という考えのままだと、確かに「データを渡すなんて…」という気持ちになってしまう写真館の方もいらっしゃるかと思います。しかし、「実際に撮影してみたら、データだけじゃもったいない気持ちになってアルバムもつくりました」というお客様の声もあるのも確かです。
まず「次回も選ばれる写真館」になるためには、既存のやり方・考え方から脱却し、「今、お客様が何を求めているもの」を提供するための間口を広げる勇気が必要なのではないでしょうか?
【データ出典】
総務省 情報通信統計データベース
公表資料「平成29年通信利用動向調査の結果」より抜粋
※ラボネットワークメールマガジン2018年11月号の記事を再掲