はじめまして
七五三ドッとコム(https://shichi-go-san.com/)という七五三のポータルサイトを運営しており、また多くの写真館・フォトスタジオでWebコンサルトして、HP(ホームページ)を活用して集客増・売上増のお手伝いをさせてもらっている吉田と申します。
今回からラボネットワーク様のメルマガで連載させていただきますので、よろしくお願いします。同連載で発信させてもらうのは、私吉田の仕事柄
『写真館・フォトスタジオのHPを中心としたWeb活用(SNSなどを含む)』
をお伝えして、日本全国で七五三やお宮参り、成人振袖、ブライダルなどで記念写真の撮影・商売をされている写真館・フォトスタジオの皆様に毎回一つでもヒントになるようなことをお伝えできればと思っております。
第1回目の今回は
『写真館・フォトスタジオにおけるHPの役割』
についてお伝えします。
HPはネット上の店舗であり、お客様からの信頼・信用を勝ち取れるメディア
今や、写真館・フォトスタジオでも当たり前のようにHPのを持つ時代となっています。
私がこの写真館向けのWebコンサルを始めた頃は、まだHPを持っていないスタジオも多く、また持っていたとしてもそのスタジオの魅力や思いがまったく伝わらない、ただ写真のスライドショーを流したり、お店の住所や定休日などを文字で伝えているだけのようなHPも多くありました。
大手写真スタジオのHPもまだまだ企業サイト的なものが多く、その魅力や他との違い、写真に込めた思いなどを伝えられていないHPばかりでした。
時は10年近く経ち、今ではデザインも見栄えのいいもの、ブログやSNSも完備しているなど、多くの写真館・フォトスタジオでもいいHPを揃えるようになってきました。
HP上で店舗に関する情報はもちろん、どのような写真を撮ってもらえるのか、どのような衣装があるのか、お得なセット・コース・パックはあるのか、どのようなスタッフがいるのか、などのそのスタジオに関する様々な情報を、ネット上で発信し、24時間・365日休むことなく情報を発信し続けてくれるメディア(媒体)となっています。
今ではHP上で予約も取れる、空き情報を確認したり、チャットツールなどを使って気軽にお客様ともコミュニケーションも取れるようにもなっています。
時に実店舗以上にその店舗・スタジオのことを伝えてくれるほどになっており、HPの重要性はもはや言わずもがな、というほどになってきています。
その間にもスマートフォンの出現で、パソコン用だけだったHPもしっかりとしたスマホ対応のもの、むしろスマホでの見た目を第一に考えた「スマホファースト」のデザイン・レイアウトのHPも確実に増えてきています。
写真館・フォトスタジオのHPにアクセスする人の70〜80%以上、スタジオによっては90%以上をスマホユーザーからのアクセスが占めるほどになっているからです。
それゆえ、今ではお客様・ユーザーがスマホで調べる(検索する、SNS上で探すなど)際に、そのスタジオのHPがないということは、『そのスタジオ・店舗そのものが存在しない』ということと同じくらいになっており、信頼・信用を得られないということなってしまう時代です。
(「えっ!?お店のHPないの?本当にそのスタジオやってるの(営業してるの)?」と思われてしまうのです)
逆にしっかりとした(デザインや情報の充実、スマホ対応などもしっかりとした)HPを持っていることは、お客様の信頼・信用にもつながりますし、スタジオの存在そのものを知ってもらえることになります。
昔であれば、実店舗・スタジオを作るだけで良かったものが、新規でスタジオを立ち上げる時には必ずHPもセットで用意する、という時代に我々は生きています。
そして写真館・フォトスタジオにおいてもHPの役割や重要性は今後もますます大きなものとなっていきます。
様々なSNSやアプリなども出てきていますが、HPが何よりも重要な位置を占めていることは、まだまだこれからも変わらないのです。
今回はメルマガ第1回目ということで、少しプロローグ的な内容になりましたが、次回以降私吉田のWebコンサルトしての知見・経験からのより具体的な役立つ情報をお伝えしていきます。
次回は、その重要なメディアであるHP上で、『写真館・フォトスタジオとしてどのようなことを発信していくのが大事なのか?』についてお伝えしていきます。
次回もぜひお楽しみに!
※ラボネットワークメールマガジン2019年8月号の記事を再掲