HPを中心とした”Web全体”を構築すること:吉田 英隆氏 #5

こんにちは。

七五三ドッとコムを運営の吉田です。

これまでこのラボネットワーク様のメルマガで第1回〜第4回までで

写真館・フォトスタジオにおけるHP(ホームページ)の重要性をお伝えしてきました。

具体的にこうするといい、という事例も交えてお伝えできているかと思います。
(見逃したという方は、ぜひメルマガバックナンバーをご覧ください)

今回第5回と次回最終回第6回とで合わせて

『HPを中心とした”Web全体”を構築すること』

そしてそれはさながら、

HPを「本丸」として、強固な『城』を築くがごとくにする

という内容でお伝えしていきたいと思います。

それでは行ってみましょう!

ブログやSNSはやったほうがいいの?(答え)やったほうがいいです

私(吉田)が写真館のWebコンサルをしていて、本当によく質問されるのが、この質問

「ブログとかツイッターとかインスタとかSNSはやったほうがいいですか?」

ということです。

HPはそのお店、スタジオの存在をお客様に知ってもらうために、「無くてはならないもの」という認識が浸透しているため、多くの写真館・フォトスタジオが(そのクオリティーには差はあるとしても)HPをもつことは広く、一般的になってきました。

同メルマガでもその重要性を散々お伝えしてきましたね。

それと同時に

HPの他にも、ブログやツイッター、インスタグラムなどのSNSもあるけど、それらはやったほうがいいの?

やるとしたらそれらをどのように運用していったらいいのか?

という質問を多くいただきます。

ズバリ、結論からお伝えします。

・ブログは間違いなくやったほうがいい(ただし、やるなら毎日、もしくは一日おきになどしっかりやる体制、スタッフ教育が必要)

・SNSはやったほうがいいが、向き不向きが明確にある(とくにインスタグラムは向き不向きが顕著にある)です。

ブログは前回までにお伝えしてきたSEOの観点からも、またお客様にタイムリーな情報を伝える面からみても、写真館・フォトスタジオはやったほうがいいのは明らかです。

またブログはやればやったで必ず結果がついてきます。

そのブログを何らかの検索キーワードで調べて、見つけて、HPを訪れてお客様になるという導線・流れは確実に存在します。

ブログはやった方が間違いなくいいですが、一つ注意点があります。

それは、

「アメブロやエキサイトブログなどの、”無料ブログ”のサービスを利用しない」

ということです。

WordPressなどを活用して、『自社ブログ』として運用すること、が大事です。

アメブロなどは一時隆盛を極めていて、アメブロをやっていれば集客できていた時代もありました。
しかし、現在ではアメブロはすでに『オワコン(終わってるコンテンツ)』です。

そうしたアメブロなどの無料ブログの利用からは集客も見込めません。

今のブログ運営は自社自店HP直下運営のブログが主流であり、この方法の方が正しいです。

※このブログの話しをすると同メルマガで語りきれないので、ここではこのくらいにして割愛いたします)

ブログもSNSも「何のためにやるのか?」が大事

上記のブログもそうですが、ツイッターやインスタなどのSNSも重要なのが

「何のためにそれをやるのか?」

ということ。

・集客につなげるため?
・ブランディングにつなげるため?
・お客様によりよく知ってもらうため? etc.

そしてそれらを達成するために、

・フォロワーをどのくらい獲得しないといけないのか?
・ブログへのアクセス、PV(ページビュー)はどのくらいなければいけないのか?
・インスタでどいういう写真をアップし続けなければいけないのか?

などが決まってきます。

ただ漠然と「なんとなくインスタが流行ってるから、うちもやってみよう」ではいけないのです。
それでは当然結果にはつながらないのです。

これだけやればOKという時期はすでに終わった

一昔前は

HPでアクセスを増やせばお客様が来てくれた

アメブロを更新して(アメブロを見ている)多くの人に見てもらえれば、それだけで問い合わせがあったという時代は、7〜8年前にたしかにありました。

今から考えると「いい時代」であり、かける労力(=経営資源)を一つに集中することができる時代でした。

ただし、今それは「全く通用しない時代」になっています。

これまでのメルマガでお伝えしてきたように、「HPは変わらず最も重要」です。

ただし、

HPだけをやっていれば(力をいれていけば、お金をかけていれば)成功するという時代ではなくなりました。これはブログでも各SNSでも同様です。

今現在重要なのは、”Web”という観点から見ると

HP・ブログ・各SNS(プラス広告&各紙媒体)

との”包括的な組み合わせ・総合力”が問われる時代となっているのです。

HPだけ、ブログだけ、ツイッター・インスタだけ、では通用しない時代になったのです。

(もちろん世の中は広いので、HPだけ、インスタだけで集客できている写真館・フォトスタジオもあるでしょう。しかしそれはこの移り変わりの激しい時代に、一つの媒体だけでの勝負は耐えきれず、早晩に衰退していきます)

ですから、この第5回・6回の2回にまたがって命題としている

「Web」という総合的な『城』として運営していくのです。

さながら“城を築くがごとく”

HPもブログもSNSも運用・組み合わせ、そしてそこに広告(ネット広告など)、紙媒体なども組み合わせていくことが重要

ということを提唱しており、これは写真館・フォトスタジオだけでなくあらゆるビジネスで必須の方向性です。


次回、最終回第6回はこの

『Web』=『城』

ということをお伝えしていきます。

戦国時代好きの人にはたまらない内容、そうでない人にも楽しんでもらえる内容になるかと思いますので、楽しみにしていてください。

それではまた次回のメルマガでお会いしましょう!!


※ラボネットワークメールマガジン2019年12月号の記事を再掲

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