こんにちは。
七五三ドッとコムを運営しております吉田でございます。
第3回目のラボネットワーク様のメルマガを送らせていただきます。
前回のメルマガで、写真館・フォトスタジオのHP(ホームページ)では、何よりも
『思い』
を伝える、発信することが大事だとお伝えしました。
でもその「思い」は「お客様の求めていること(お客様の思い)」とマッチングしていないといけません。
写真館・フォトスタジオ側の思い”だけ”ではダメで、それがお客様の求めていることと合致してなければ、ただの「独りよがり」でしかなく、集客にも成約にも、ましてやお客様にファンになってもらうことも叶わないのです。
これは恋愛に似てる部分だと思います。
まずはこちら側に相手のことが「好きだ」という『思い』がなければ始まらない。でもその思いに相手の求めている部分が合致しなければ、恋愛としては成立しない。
お互いの思いが相思相愛でなければなりません。
では、その「お客様が求めていること」をどのように知ることができるのでしょうか?
それが今回の主題の『HPのアクセス解析をする』ということにつながるのです。
お客様は”必ず”何らかの思い・意図・考えをもって、HPにアクセスしに来ている
すでにHPをお持ちの写真館・フォトスタジオも多いかと思いますが、みなさんはご自身の店舗HPのアクセス状況をチェックしていますか?それを把握していますか?
(どのアクセス解析ツールを使うべきかは後述します)
このメルマガの第一回で『HPを持つことが何よりも大事』とお伝えしましたが、
HPをただ持つだけでは、その力を10%も発揮できていないのです。
HPを作ってインターネット上にアップしているだけではダメなのです。
そのHPがお客様にどのように見られているか?
Googleなどの検索エンジンからどのようなキーワードでアクセスされているか?
をチェックして、知ることが大事なのです。
そしてそれらアクセス状況をチェック・解析して、HP上にその改善を反映することで、HPはその役割と力を存分に発揮してくれるようになるのです。
なぜアクセス解析することが大事なのか?
それはお客様は”必ず”何らかの意図や意思、考えを持ってみなさんのお店のHPを訪れているからです。
みなさんの店舗HPから「なにか(情報を)得たい、知りたい、確認したい」などの『思い』を持って、お客様はHPにアクセスしに来ているのです。
逆に言うと、何の意図も考えもなくみなさんのHPに訪れている人は一人もいないのです。
その意図や考えをもってアクセスしに来ているお客様は、HPにアクセスという思いの「足跡」(=キーワードは何か?どのページを見たか?など)を残していってくれている
それをつぶさにチェックすることがアクセス解析という行為であり、アクセス解析とはつまるところ
お客さまの思いを読み解く作業なのです。
アクセスしてくるお客様の思いには「願望・要望・悩み・不安」などが込められている
お伝えしたようにみなさんの写真館・フォトスタジオHPへのお客様のアクセスには、必ず何かしらの思い、意図、考えが込められています。
そのお客様の「思い」には
・七五三でうちの子をかわいく撮ってもらいたい
・家族の幸せな姿をステキな記念写真で残してもらいたい
などの願望、要望などが込められています。
前回紹介の「七五三 日本髪」の例でみてみると
・うちの子の七歳七五三を特別なものにしたいので、伝統の日本髪を娘に体験させたい
・七五三の日本髪に合う、ステキな着物、正絹の着物などで写真を撮ってもらいたい
などの「強い思い」をもってお客様も前回紹介の写真館HPにアクセスしており、
「東京 七五三 日本髪」
「七五三 日本髪 写真館」
などの検索キーワードで調べる(検索する)のです。
そして数ある写真館のHPから、前回紹介の写真館HPを見つけ出し、実際に予約や来店・成約をするのです。
またその一方で、同じ七五三の日本髪を求めてくるお客様のアクセスでも
「七五三 日本髪 前髪 長さ」
「七五三 日本髪 三歳」
などの検索キーワードで、「悩み」や「不安」をもってアクセスしてくるお客様もじつに多くいます。
前者は七五三で日本髪をやってもらう際、
「撮影までに娘の髪の毛、とくに前髪をどのくらいまで伸ばしておかないといけないのか?」
ということをママさんがとても気にしている、悩んでいることをそのキーワードが如実に物語っています。
また後者は
「うちの子三歳なんだけど、三歳でも日本髪を結ってもらえるのだろうか?」
という不安を持っているのと同時に、「三歳だけど日本髪をやってもらいたい」という願望も同時に乗っかっているキーワードでもあります。
そういった悩みや不安、そしてそれらに願望も乗った形のキーワードで検索し、その写真館HPにアクセスしてきていることがアクセス解析をしてキーワードをチェックするとわかるのです。
これらを知り、把握した上でHPにそれに対応する反映・改善を加えることで、写真館・フォトスタジオ側の「思い」とお客様の「思い」がマッチングするのです。
アクセス解析最強にして一択のツール『Google Analytics』
お伝えしてきたように、HPに来たお客様のアクセスを解析することがとても重要です。
では、そのアクセス解析をするためのツールは何を使えばいいのでしょうか?
答えは一択
「Google Analytics(グーグル アナリティクス、以下GA)」です。
このGAについて語ると、それこそ本が一冊かけてしまうレベルですが、HPを持っているなら、とりあえずこのGAを入れておいて下さい。
この世の中にこのGA以上にアクセスを正確に、細かく見ることのできるツールはないと断言できます。
しかもこれ、Googleアカウントを持っていれば、誰でも「無料で」利用することができるんです。
興味のある方は、専門書を買ってどのようにこのGAを使ってHPを解析するのかチャレンジしてみて下さい。
そうでない方は、ぜひこの吉田のコンサル(もちろん有償ですが笑)をご検討ください。
GAを設置して、そのデータを解析することで、みなさまの写真館・フォトスタジオHPにお客様が求めていることを知ることができます。
ぜひアクセス解析をしてみて下さい。
次回は写真館・フォトスタジオHPにおける最強ツールの一つ
「お客様の声」
について、お伝えしたいと思います。
※ラボネットワークメールマガジン2019年10月号の記事を再掲