この記事は「家族写真を大切にしたい!」と強く想うラボネットワーク社員が書いています
はじめまして。ラボネットワーク 新規ビジネス開発部の三井と申します。まず最初に簡単に自己紹介をさせてください。
2011年に転職しラボネットワークに入社。最初の3年間は都内大手企業の営業サポート&新規開拓の飛込み営業。次の3年間は関東エリアの写真館/フォトスタジオの営業サポート。直近5年間は新規ビジネス開発としてR&D(研究開発)に携わり、在籍11年目を迎えました。私生活では運の良さからタイミングよく結婚することができ、3児の親としての生活を14年間は続けることができています。
写真業界で働いているから…というわけではなく、節目節目での家族写真は積極的に撮りたい!という強い想いがありまして、毎年必ず”家族写真”を撮り続けています。これは貧乏だったけれど、節々で家族写真を残してくれた両親の影響だな…と感謝をしています。(幼少期に写真館で撮影した経験は無い。いわゆる使い捨てカメラでのスナップ家族写真ですが)すみません、長くなりました。
お気に入りの家族写真
私は現在、集客支援サービス「photobase/フォトベース」の推進を担当しています。このサービスは撮影事業者(特に写真館やフォトスタジオの皆さま)の集客をサポートします。具体的には、新規顧客の獲得&スタジオ稼働率の向上、そして3歳の七五三撮影につながる顧客接点を創出するものです。
これまでラボネットワークは、撮影事業者の皆さまに対して、アルバムやグッズを中心とした多様な製品提供で”客単価アップ”の提案をしておりましたが、今回の「集客支援サービス」で”客数アップ”のサポートもさせていただきたい!と考えています。
写真館/フォトスタジオの集客取組み状況をヒアリングしてみた
この集客支援サービスを始めるにあたり、私は約1年の間、いくつもの写真館/フォトスタジオ様へ、集客の取組みとして「何をしているか?」「効果はどうか?」のお話を聞かせていただきました。
主な取組み内容としては以下の6パターンが見えてきました。
- HPやSNSの運用
- ハガキDMやメール/LINE
- 地域誌/フリーペーパーへの広告出稿
- ポスティングや新聞チラシへの配布
- MEO(Googleマップの最適化)
- WEB広告(リスティングやディスプレイ)
効果についてはかなり多様な状況で、
- 何組の集客ができているかはわからないが認知拡大のために必要
- 経費削減でポスティングをやめたが客数は変わらなかった
- SNSでの口コミから集客ができていて毎日忙しい
などなど、悩みのお声もあれば、嬉しい悲鳴もありました。
写真館の「顧客獲得単価/CPA」の平均値は?
また、このヒアリングをさせていただく上で、写真館/フォトスタジオの「顧客獲得単価/CPAの平均値」を算出したい!と考えていたのですが、残念ながら現状わかっていません…(ご協力いただいた方へのお礼も兼ねて、情報共有をさせていただきたかったのですが…)
「集客コストと獲得組数」や「新規顧客の獲得組数」の数字がわからないケースが多いため、算出がまだできていない状況です。
しかし集客を考える上で、「顧客獲得単価/CPA」は非常に重要な指標なので、今後適正と言えそうな値を出していければ..と考えています。
集客支援サービス「photobase/フォトベース」とは
繰り返しになりますが、新規顧客の獲得&スタジオ稼働率の向上、そして3歳の七五三撮影につながる顧客接点を創出するサービスが「photobase/フォトベース」です。
かわいい撮影会をきっかけにし、0-2歳のお子さまがいるママたちに、皆さまの写真館/フォトスタジオにご来店いただくことで、新たな顧客接点が生まれます。
次回以降より、サービスの仕組みや詳細をお伝えさせていただきますが、撮影事業者の皆さまにとって重要なポイントとして、この集客支援サービスは0円でご利用いただけます。成果に応じた課金というわけでもないので、先ほど話題にしました「顧客獲得単価/CPA」が0円で新規顧客の獲得ができるサービスとなっています。
第2回に続く
毎月Webセミナーで集客支援サービスphotobaseの説明会を開催しています
まだ1度もサービスの詳細を聞いたことがない方向けに、流れや実績の紹介をしています。お気軽にご参加ください。