お読みいただきありがとうございます。新規ビジネス開発部の三井です。前回のコラムに引き続き、ラボネットワークの集客支援サービスについて、少しずつですが紹介をさせていただきます。
photobase撮影会を開催するための流れ
前回からの繰り返しになりますが、photobaseはラボネットワークがご提案します、スタジオ向けの集客支援サービスです。かわいい写真が撮れる”撮影会”を0-2歳のお子さまがいるママたち向けて、皆さまの店舗で開催していただけます。この撮影会をきっかけに、まずはスタジオを知っていただく状態をつくります。
撮影会の開催に向けての流れとしては、以下の5つのステップがございます。
5つのステップを詳しく紹介します
①契約締結
基本取引契約書とフォトベースの利用に関する合意書の締結をお願いしています。それぞれの締結作業は電子契約で簡単に完了します。すでにラボネットワークとのお取引があるスタジオ様は、基本取引契約の締結は不要です。
担当営業にご相談いただくか、スタジオ様向けのお問い合わせフォームよりお申し込みをしていただくことが可能です。
②スタジオ登録
契約が完了しますと、続いてスタジオ情報の登録をさせていただきます。これは、お客様が撮影会の予約をする際に、皆さまのスタジオ情報を知るためのページになります。住所やTEL番号、インスタアカウントなどの基礎情報のほか、スタジオの外観/内観の写真も掲載し、事前にどんな雰囲気のスタジオなのか?がわかる状態をつくります。
③撮影会開催申請
その後、撮影会の開催を希望される「日時」と「企画」の申請がいただけます。集客期間を考慮して約1.5~2ヶ月先の日程での、撮影会開催をお願いさせていただいております。
万が一ご希望される日時に、お貸出しさせていただく小物/衣装の在庫が無い場合、申し訳ございませんが、日時もしくは企画の変更をお願いさせていただく場合がございます。
開催日程が確定しますと、貴社撮影会の予約ページを作成させていただきます。
④予約受付
予約ページができましたら集客の開始です。この期間、週2回ペースで予約状況をメールでお送りさせていただきます。集客については、フォトベース事務局側で、SNSや広告出稿を行いますが、スタジオの皆さま側でも実施していただいて構いません。貴社の販促用に使用していただける写真素材の提供もしておりますので、お気軽にご相談ください。
撮影会の約1週間前になりますと、お貸出し用の小物/衣装がスタジオに届きます。お忙しいかと存じますが、ぜひ撮影会当日までに開封していただき、一度撮影のテストをお願いします。
⑤撮影会当日
いよいよ撮影会の当日です。普段どおりの来客受付でお客様をお出迎えください。撮影は時間の許す限り、お子さまのご気分次第で撮影をしていただいてかまいません。当日の物販も可能ですので、貴社独自の商品をご提案していただけます。
撮影プランごとに、撮影データのお渡しカット数が決まっていますので、お客様へのデータのお渡しはお願いいたします。
撮影会の実績はどうなのか?
実は、ちょうど先日開催しました、ラボネットワーク主催ウェビナー “数字でしりたい!「photobase/フォトベース」のあれこれ” の中で、4月以降の実績をかなり詳細にお話させていただいております。そちらをご覧いただけますと、現状を事細かに知っていただけますので、ぜひアーカイブ配信にてご確認をお願いします。(タイミングによってはアーカイブ配信が終了している場合もございます。予めご容赦願います。)
ここでは少しだけ実績を紹介させていただきます。
おかげさまで4月以降、北から南まで多くの写真スタジオ様からのご用命をいただいており、90回に近い撮影会の開催が決定してきました。撮影会への予約率は平均で50%の実績で、くま企画の撮影会がスタジオ様からもお客様からも人気となっており、多くの素敵なお写真を生み出しています。前回のラボログで、70%とお伝えしていました新規顧客率は、現在は80%を超える数値であったという、ありがたい結果も出ています。
また、これは数値化が難しいですが、多くのママたちに撮影会を喜んでいただいており、撮影会後のお客様アンケートでは、温かいお言葉や感謝のメッセージをたくさんいただいています。撮影や企画の内容に限らず、フォトグラファーの皆様に対する感謝のお声が多くはいっているのが大変印象的です。
こういったお客様の声も含めましてアーカイブ配信では、その他にも予約が入りやすい時間/曜日、お客様が住んでいる商圏距離や、撮影会当日の商品販売率と顧客単価など、いろいろな切り口で数値を公開しています。ぜひご覧ください!
次回も読んでいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
第4回に続く
毎月Webセミナーで集客支援サービスphotobaseの説明会を開催しています
まだ1度もサービスの詳細を聞いたことがない方向けに、流れや実績の紹介をしています。お気軽にご参加ください。