お読みいただきありがとうございます。新規ビジネス開発部の三井です。おかげさまでこのコラムも4回目を迎えることとなりました。
前回のコラムでご紹介しました、photobaseの詳細実績を取り上げたウェビナー “数字でしりたい!「photobase / フォトベース」のあれこれ” のアーカイブ配信ですが、非常に多くの方にご視聴をいただくことができ、多数のご質問を頂戴しました。
今回はそれらを中心に、集客支援サービスphotobaseに関してよくいただきますご質問について紹介をさせていただきます。
▽撮影会の集客について
Q. スタジオ側で集客をしてはいけないのか?
A. いいえ。スタジオの皆さま側でもぜひ集客をお願いします。ホームページへの掲載、インスタグラムでの告知、チラシの配布など、多くの方に撮影会の情報発信をお願いします。
Q. 集客用の写真素材はもらえるのか?
A. はい。弊社で写真素材のご準備がございますので、メールでお送りさせていただいております。photobase撮影会の集客においてのみ、利用していただくことが可能です。
Q. 開催にあたっての最小遂行人数はあるのか?
A. いいえ。ございません。1組でもお客様が撮影を希望された場合、撮影会の開催はお願いさせていただいております。
Q. もしも予約が入らなかった場合はどうなるのか?
A. 申し訳ございませんが、撮影会は中止となります。予約受付の締切日のご指定をしていただくことが可能となっており、締切日の段階で中止するか?のご指示をいただくか、予約受付を延長し集客を継続するか?をご判断いただけます。
▽当日のルールについて
Q. 撮影はしてみたが、お子さまが泣いてしまい良いカットが撮れなかった場合、返金対象(キャンセル扱い)になるか?
A. これは大変心苦しいですが、返金対象にはなりません。撮れたデータで3カットの納品をお願いします。
Q. photobaseの衣装を着て、撮影をしなくてはならないのか?
A. お子さまが衣装を着るのを嫌がったため私服で撮影をする…は問題ありません。その時の状況に合わせて対応をお願いします。
お客様の希望で、「持ち込みの衣装を着たい!」や「スタジオにおいている衣装を着たい!」の場合、スタジオ様独自の料金体系に則り、対応をしていただいて構いません。予約時間の中で、対応可能な場合はご検討をお願いします。
Q. 家族写真の撮影はしても良いのか?
A. 予約時間の中での簡単な家族写真の撮影はお願いさせていただきたいです。ぜひ思い出を残してあげてください。
ご両親がスタジオの衣装に着替えて撮影する、photobase以外のセットで撮影する、背景紙の前でポーズを整えた型物撮影をするなどの場合には、photobase撮影会の範疇を超えた撮影になりますので、スタジオ様独自の料金体系に則り、対応をしていただいても構いません。予約時間の中で、対応可能な場合はご検討をお願いします。
Q. ラボネットワーク以外のメーカー商品を販売しても良いのか?
A. はい。スタジオ様で取り扱われている商品をお好きに販売していただけます。ですが、ぜひ弊社の商品もこの機会にご提案させてください。
上記以外にもご不明点など多数あるかと思います。ご質問は、問い合わせフォームからお受けしております。私の方で毎日確認をしておりますので、お気軽にご質問ください。
次回も読んでいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
第5回に続く
毎月Webセミナーで集客支援サービスphotobaseの説明会を開催しています
まだ1度もサービスの詳細を聞いたことがない方向けに、流れや実績の紹介をしています。お気軽にご参加ください。