フォトビジネスの課題解決のヒント# 1|かんたん&効果的!Googleマップを使った集客術

フォトビジネスの課題解決のヒント# 1|かんたん&効果的!Googleマップを使った集客術

はじめに

本記事は、ラボネットワークのオンラインセミナー(2024年2月)で開催したプログラムの要点をまとめた記事です。

ホームページや写真館への集客でお悩みの方むけに、「広告費の進化と店舗検索のトレンド情報」や「今すぐ始められて効果が出やすいGoogleマップを活用した集客方法」をご紹介しています。

ホームページや写真館への集客で、このようなお悩みはありませんか?

◇ ホームページの更新はコストがかかるので、頻繁に更新できない…
◇ ホームページの閲覧数が少なく、集客するにはコストがかかる…
◇ SNSのフォロワーが少なく、情報を広く発信できていない…
◇ 通常業務で忙しく、マーケティングまで手が回らない…

これらのお悩みを解決する手法の1つが「Googleマップを活用した集客」です。集客方法をご紹介する前に、まずは広告市場や検索のトレンドを押さえておきましょう。

広告費の進化と店舗検索トレンド

広告市場は、絶え間なく進化しています。時代に合った効果的な集客を行うためには、広告媒体の変遷やユーザーのトレンドを把握することが重要です。

広告費の変遷、2007年と2022年の比較から見るメディアの進化

これからご紹介する図は、日本の広告費の割合を2007年と2022年で比較したものです。

これまで日本の販促媒体の主流であった「マスコミ4媒体」や「プロモーションメディア」の広告費が下がっているのに対して、インターネットの広告費の領域が大幅に拡大している状況です。

この図から、広告市場の変化が一目で分かると思います。

<媒体の種類>
・マスコミ4媒体広告費:テレビ・新聞・雑誌・ラジオ
・プロモーションメディア広告費:交通・フリーペーパー・POP・折込・屋外・イベント
・インターネット広告費:EC・インターネット制作・インターネット広告

店舗検索のトレンドは、Googleなどの検索エンジンと地図サービス

続いてご紹介するのは、2023年に「お店を探す際に何を使って調べていますか」というアンケート調査の結果です。

この図からも分かるように「Googleなどの検索エンジン」や「Googleマップなどの地図サービス」が圧倒的に使われている状況です。

以上でご紹介した「広告費の進化」と「店舗検索のトレンド」の結果を通じて、インターネットやGoogleマップを活用した集客がいかに効果的であるか、お分かりいただけたかと思います。

そこで次にご紹介するのが、現代のインターネットでの集客に欠かせない「Googleマップ」を活用した集客方法です。

Googleマップを活用した集客「Googleビジネスプロフィール」とは

Googleビジネスプロフィールとは、企業や店舗などをインターネットで見つけやすくするための無料ツールです。さまざまな機能があるので、店舗の情報発信ができます。こちらを活用することで、Google検索やGoogleマップで店舗の情報がかんたんに見つけられるようになります。

まずは、ご自身のパソコンやスマートフォンで、自社や自店の名前をGoogle検索してみてください。検索結果に、地図に関連した情報(赤枠で囲われた部分)が表示されると思います。これが「Googleビジネスプロフィール」です。

このGoogleビジネスプロフィールを使うと、独自のホームページを持たなくても、無料でかんたんに自社や自店の情報を発信できるビジネス用のページが作成できます。

Googleビジネスプロフィールの3つの特長

特長 1】無料&かんたんに自社・自店のページが作れる!
 Googleビジネスプロフィールを登録することで販促ができる。

特長 2】集客力が抜群!
 Googleマップの圧倒的な利用数により、通常の検索結果よりも目に留まりやすい。

特長 3】来店に繋がりやすい!
 ユーザーの近くの店舗が上位表示されるので、来店にもつながりやすい。

Googleビジネスプロフィールの作成方法

まずは、お持ちのGoogleアカウントで、Googleビジネスプロフィールにログインします。(Googleアカウントをお持ちでない方は、新規でGoogleアカウントを作成しましょう)

<作成手順>

Googleビジネスプロフィールにログインした後は、以下の流れで登録を進めましょう。

・STEP 1:ビジネス名(店舗名)を入力
・STEP 2:ビジネス名とカテゴリを入力
・STEP 3:お客様が物理的に訪れることができる場所であるかどうかを選択
・STEP 4:ビジネスの郵便番号、都道府県、住所を入力
・STEP 5:商品配達や出張型サービスの提供の有無を選択
・STEP 6:連絡先の電話番号とウェブサイトを入力
・STEP 7:オーナー確認の方法を選択(確認コードの取得方法)

登録は以上で完了となります。

本記事を参考にGoogleビジネスプロフィールを活用し、効果的な集客方法を実践してみてください。かんたんに始められ、すぐに効果が期待できるツールです。

これを機に新しい集客方法を取り入れて、ビジネスをさらに成長させましょう!

今回の記事は、参考になりましたでしょうか。
次回は、Webマーケティングで重要な「MEO対策の基本」について詳しくご紹介します。MEO対策を理解することで、あなたのビジネスをさらに効果的にアピールできるようになります。ぜひお楽しみに!


お役立ち資料 無料ダウンロード

インターネットで効果的な集客の方法がわかる資料です

本記事でご紹介したGoogleビジネスプロフィールの作成方法や参考サイトをまとめたお役立ち資料を、以下より無料でダウンロードできます。かんたんな入力フォームにご記入いただくだけで、すぐに資料が手に入りますので、ぜひご活用ください。

<資料内容>

・広告費の進化と店舗検索トレンド
・Googleマップを活用した集客方法
・MEO対策の基本
・SEOの基本施策

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