撮影会集客がうまくいっているスタジオの勝ちパターン:三井淳司#5

お読みいただきありがとうございます。新規ビジネス開発部の三井です。今年も残すところあと2ヶ月ですね。お鍋が美味しい季節となりました。

今回は、本年4月以降で開催をしてきた撮影会の中で、予約率80%を超えるような集客が実現した事例をもとに、なぜ圧倒的な集客ができたのか?のノウハウと言いますか、運用勝ちパターンが見えてきましたので、ご案内をさせていただきます。

ポイントは相互集客

私たちphotobase発信で全国のママたち(0-2歳のお子さまがいる)へ撮影会情報を届けていますが、予約率が80%を超えるような場合、多くはスタジオ側でも集客の活動をされています。集客するといっても、何もない状態から広告クリエイティブを作るのは困難ですので、photobaseからスタジオの皆さまへ、撮影会の集客用の写真素材をお渡ししています。

この写真素材を使用して、チラシをつくっていただいているケースや、ホームページにバナーを貼ることで予約ページへの導線を増やすケースなど、独自の方法で撮影会情報の発信をしていただいていますが、一番簡潔な方法で効果が期待できる集客策は、インスタグラムの活用であると私たちは考えています。

インスタグラムからの集客が70%

ご予約いただいたお客さまへのアンケートを集計しますと、70%を超えるお客さまが「インスタグラムでこの撮影会を見つけ予約をした!」ということがわかっています。実際に、私たちphotobaseで行っている集客に関しても、インスタグラムを中心にした投稿や広告配信をしており、最も大切にしている集客導線です。

探せば色々な調査結果がありますが、20-40代/女性の70-80%がインスタグラムを使っている…のは間違いなさそうですし、”写真”という商材の特性から考えても最適なSNSはインスタグラムであると考えています。

これまでスタジオの方とお話しをしてきたなかで、インスタグラムの運用は大変…だけれども、しっかりやった方が良い、けどなかなか難しい。の状況が多かったように思います。アカウントを作るまでは簡単ですが、定期更新をし続ける工数が相当かかりますし、集客効果が出るまでには時間も必要です。お金を払えば運用を代行してくれるサービスもありますので、どこまでやりきるか?は、各社まちまちなのが現状だと考えています。

さて、photobase撮影会の集客を進めてきたなかで、上手くインスタグラムを活用し、予約につなげていくノウハウのような、勝ちパターンが見えてきています。

とりあえずこれだけは抑えてほしいインスタグラム活用ノウハウ

1、ストーリーズをフル活用する

インスタグラムの特性上、フィード投稿にURLを貼っても、そこからリンクさせることができません。そこで活躍するのがストーリーズ投稿です。ストーリーズ投稿の特性として、投稿自体は24時間で消えますので、「出す意味があるのか?」と疑問視されるお声もたまにいただきます。ですが、ママたちはストーリーズ投稿を見ています。ハイライトの機能も一緒に活用することで、24時間で消えた投稿も継続的に発信し続ける状態も作れます。なによりストーリーズ投稿には、URLリンクを貼ることが可能なので、意図したページへの誘導ができることがポイントです。

またURLリンクの設置と一緒に、メンションをすることも重要です。メンションは、言葉を変えるとタグ付けと同義です。photobaseのインスタグラムアカウント(@photobase_official)をメンションすることで、photobase側からも貴社のストーリーズを再投稿いたします。こうすることで、より多くのママたちに情報発信できる状態ができ、撮影会への集客導線が増えます。

まずは週に2-3回で結構ですので、ストーリーズ投稿にリンクとメンションをつけて投稿をしてみていただきたいです。ここでは長くなりますので紹介はしませんが、これ以外にも、ストーリーズ投稿で見せるべき情報 or あえて隠す情報、リンクを貼る位置やテキストカスタムの設定など、細かいノウハウもあります。

2、リポストで集客サイクルをまわす

続いてリポストです。これは前の段落でお伝えした「タグ付けに対しての再投稿」のことです。やり方さえおさえてしまえば、1-2分で作業が完了します。

流れとしては、私たちphotobaseのインスタグラムアカウントから、撮影会開催スタジオの皆さまのインスタグラムアカウントをメンションして、ストーリーズ投稿をしています。これをリポストしてください。リポストする際に、再度リンクURL+メンションをしていただくことで、はじめて集客効果が期待できます。


3、そのほかの些細な大事なこと

他にもインスタグラムでやれることは多くあります。ハッシュタグの最適化、フィード投稿へのタグ付け、スポット登録と場所の追加など、言葉が難しいだけでやれば直ぐできることが山積みです。

ここでは説明しきれないので一つだけに絞ってお伝えすると、ハッシュタグの最適化は、いま特に重要だと捉えています。これは、最近フィード投稿の表示アルゴリズムが変わったのか?(定かではないですが)、アカウントのフォロワーに対して投稿が表示されにくくなっているような傾向が見受けられます。その代わりに、ハッシュタグを軸とした投稿表示がでやすいような状態となっており、これはもしかするとチャンスかもしれません。

ただハッシュタグを修正すれば良いというわけではなく、試行錯誤+αの準備作業が必要になりますが、こういったノウハウもphotobaseをご利用いただくスタジオの皆さまにご提供していきたいと考えています。

ということで、今回のコラムはおしまいになりますが、現在上記でお伝えしたようなノウハウを、マニュアルに落とす作業を進めています。近いうちに、撮影会開催予定のスタジオさまから詳細をご案内してきたいと考えております。

もし優先的に話が聞きたいな!という、photobase契約店の方がいらっしゃいましたら、以下のフォームよりその旨を教えてください。Zoomなどでお時間を頂戴し、ご提案をさせていただきます。

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第6回に続く



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